blog

2019/03/08 09:48

内定を導くキーワード1

1500人以上もの教え子を航空業界に輩出する著者が、合格ノウハウをすべて公開し、最短で「CA.GS就職内定」へと導いてくれる夢の書籍『CA・GSエアライン受験対策 書き込み式実践テキスト 2020年就職版』(著:木野本美千代・日比ひろみ、発行:株式会社ペンコム、発売:株式会社インプレス)。

この連載では、就活生応援企画として、本書籍に掲載されている合格ポイントをお読みいただけます!


セルフイメージをアップする


これは、「成りたい自分に成る」ということです。
「成るように成る」という言葉とは、意味合いが全く違います。
「成るように成る」は自然に任せていくということ。
「成りたい自分に成る」には意思が強く感じられるということ。
例えば、中学や高校時代でも、自分の点数はいつも70点台が多いとすると、「こんなもんだ」と納得していませんでしたか。
これは、自分で自分を決めつけているので、それ以上の点数を取ることが難しくなるのです。

学生の中には、断言する人がいます。

「私は絶対CAになりますから!」
最近も「先生、私必ずエミレーツに入りますから」と、何度も何度も強い口調で話していたMさん、見事合格を果たしました。
そのように自分に言い聞かせることで、簡単に諦めずやるべきことをやって、自らを成功へと導いていたのです。

前に見える壁が大きいとき、「どうせ自分はだめなんだ」と決めつけるか、「よーし、やってやろうじゃないの」と考えるか、これで結果は左右に分かれます。
壁が大きいとき、乗り越えるための努力をできないと諦めることは簡単。
しかし、まだまだ人生これから。
乗り越える力はあると信じてやってみることです。

【著者】
木野本 美千代 キノモト ミチヨ

2級キャリアコンサルティング技能士/キャリア・デベロップメント・アドバイザー(日本キャリア開発協会)/キャリアコンサルタント/ホスピタリティコーディネータ/元日本航空客室乗務員 大手エアラインスクールで22年間、国内航空会社受験対策の面接・一般教養講師、外資系航空会社の日本語面接も担当。航空業界に送りこんだ客室乗務員やグランドスタッフの数は1500人以上に上る。現在大学にてカウンセリング、キャリア教育、エアラインセミナー講師として活躍。企業向けホスピタリティ研修講師。元大学の非常勤講師(ホスピタリティ論)
 ホームページ http://ameblo.jp/20140405arigatou/

日比ひろみ ヒビ ヒロミ

2級キャリアコンサルティング技能士/キャリア・デベロップメント・アドバイザー(日本キャリア開発協会)/キャリアコンサルタント/元日本航空客室乗務員 大学でのキャリア教育やカウンセリング、エアラインセミナー講師として活躍。

【Amazonはこちら】
『CA・GSエアライン受験対策 書き込み式実践テキスト 2020年就職版』

兵庫県明石市の出版社ペンコム  
PTA・自治会広報紙できらり!プロジェクト
---------------------------------------------------------------
★ラジオ出てます
FM845「ワカバン!neo」新コーナー「増田編集長のブックブックこんにちは!」
奇数月の第4水曜 14:00〜14:30